冬を惜しむ気持ち、大解剖

まんが道大解剖 (日本の名作漫画アーカイブシリーズ サンエイムック)


近鉄線信号故障のため運転見合せ。西大寺で降ろされる。
次にきた準急を見送ってしまったが、あれに乗っておけば良かった。
誰かが運転士に「これのが早いですか」と訊ねていたが、
「わかりません」言われてたので決断が鈍ってしまった。
さらに後からくる急行などが抜かすかと思ったのだが。


西大寺のホーム、人がたくさん。
生駒のホームにも、人がたくさん。
東京だったら、もっと「ダイヤ乱れ慣れ」していて、
駅員さんもうまいことやるだろうに、なぞとひどいことを思った直後、
いや、東京だったら通勤プレイヤーがもっと多すぎるから、
駅員さんの手腕とか関係なく、もっとひどいことになる、
と思った。各方面に、詫びよう。ごめんなさい。


気になる新刊。
ポール・オースター柴田元幸冬の日誌』(新潮社)
藤子不二雄A『まんが道大解剖 (日本の名作漫画アーカイブシリーズ サンエイムック)』(三栄書房


オースターの新刊、1冊だけ入荷した現物を視認。
急がないと春が来ちゃうな、と焦る気持ちと他に欲しい本との競い合い。
そういや今シーズンは、『冬の本』*1を拾い読みしかしてないや。


冬を惜しむ気持ち。

*1:冬の本』(夏葉社)