接着剤を一気飲み

アイデアの接着剤 (朝日文庫)


ゆうべは熱が上がらなかったから、
今日は保育園へ行けるのだろうか、
とほんのり心配している風を装って、
そっと家を抜け出す。プラごみの袋を持って。


車中のとも。
水野学『アイデアの接着剤 (朝日文庫)』(朝日新聞出版)


「自主性」という言葉に若干の違和感を覚えて、
そのあたりの記述をうろうろしてみる。自分の中の、
「自主性」という言葉の範囲を探ってみる。
能動的、先々の先、などに近い方か。


「数々の広告やぶブランディング」(p.55)
漢字の変換ミスでなく、音の二重表記間違いはあまり見かけない。
とか挙げ足を取っていたら乗り過ごした。一つ先の駅で降りて、
勤め先まで小走り。新鮮な気持ち。負け惜しみだけどな。

「アイデアが見つからない」と困っている人は、
考えるのをやめて、外に出ましょう。
まずは知識を呼び込みましょう。
たくさんのアイデアのかけらを集めることから始めましょう。

(p.113)


TLで見かけた『散歩の達人*1を探しに啓林堂書店に寄るも、
見つからず。ガイド本のコーナーをじっくり見たことがなかった。
ここにあったのか。さすがに東京を散歩する雑誌は奈良には置かないか。
でも『東京人』は置いてるんだよなぁ、啓林堂さん。


夜、残っていた接着剤を飲み干す。
水野学も、一人っ子かー。


読了。
水野学『アイデアの接着剤 (朝日文庫)』(朝日新聞出版)


解説は、長嶋有