あなたは今、この文章を読んでいない?

Aではない君と


久しぶりに、ほんの少しだけ早く目覚めたので、
トーストを焼いて食ってから、出かけた。
ほんの少しだけのこと。


車中のとも。
佐々木敦あなたは今、この文章を読んでいる。:パラフィクションの誕生』(慶應義塾大学出版会)


ゆうべ、「明日はなにを読もうかな」と考えながら、
赤子をあやしつつ本棚を見ていたが、思いのほか、
ぴしりというのが見つからず、うろうろした。
結局、歩きながら考えていた本になった。
鞄に入れる前にちょっと読んでみた。


買う前に立ち読みしたとこまでも、
たどりつかなかった。これ、けっこう、
読んでからレジに持って行ったんだな、そういえば。


で、メタの話。


気になる新刊。
薬丸岳Aではない君と』(講談社
小橋めぐみ恋読 本に恋した2年9ヶ月』(KADOKAWA/角川書店


『Aではない君と』冒頭、ぱらぱらとすると、
仕事の話。何かチームプレイ的な。書店員って、
わりと個人作業が多いよなぁ、と思う。
いや!もちろん共同作業なんだけど!
い、意識にのぼりにくいというか!
いや、なんというか(汗)。