娘と、ほん。

おやすみなさいのほん (世界傑作絵本シリーズ)


午前中、わずかなすきをついて、
長女と一緒に、とほんさんを訪れる。
1、2冊絵本を読んでやると、その後は、
なんとか自分で本を選んだり「読んだり」しはじめたので、ぼくも、
スナガワさんと話したり、「読書の時間 書店員古本市」の箱を眺めたり、
世田谷ピンポンズさんの新譜を手に取ったり、駆け足の、とほんタイム。
そうそう、世田谷さんの曲が流れてましたよ。


購入。
マーガレット・ワイズ・ブラウン、ジャン・シャロー、いしいももこ『おやすみなさいのほん (世界傑作絵本シリーズ)』(福音館書店
北野新太『透明の棋士 (コーヒーと一冊)』(ミシマ社)


夜、寝る前に、『おやすみなさいのほん』を、
読んで聞かせる。おなじフレーズのくりかえしは、
読んでいる方にとっても、きもちいい。