師走駆け出す、買い走り。

似顔絵物語 (白水uブックス)


昨日はおやすみだったので、
なんとなく、「明日から12月!明日から12月!」
って何度も頭の中でくりかえし過ごしたので、
準備万端な気分で寝床に入ったのだったが、
別に、そんなフレーズを何百回くりかえしたところで、
なんの準備にもならないのであった。


と、いうわけで、今日も、いろいろとし残したことをしたり、
忘れていたことをしたり、気が付いたことをしたりして、
快調に残業時間に突入しました。先が思いやられるぜ。
今年も無事に、乗り切りたいよ、ロスタイム師走。


車中のとも。
永江朗(046)「本が売れない」というけれど (ポプラ新書)』(ポプラ社


海文堂書店のはなし出てきた。札幌の、
アテネ書房とリーブルなにわの閉店、
高知の冨士書房の閉店も。
こちらの三店は知らない。

本がなければ客は来ない。(p.125)


毎月1日、2日は2割引きになる、というのを、
たまに思い出すのだが、実際に買えたことは、
2度くらいしかないのだが、今日はNさんから、
「いいの入ってまっせ」たれこみをいただいたので、
帰りに駆け込んでみた。Nさんは、まだ店にいた。
なんと、現場からのレポートでしたか!あざっす!


購入。フジケイ堂小西通り店。
和田誠装丁物語 (白水uブックス)』(白水社
和田誠似顔絵物語 (白水uブックス)』(白水社
和田誠ことばの波止場 (白水uブックス)』(白水社
堀江敏幸書かれる手 (平凡社ライブラリー)』(平凡社
長田弘一人称で語る権利 (平凡社ライブラリー)』(平凡社


買いすぎだ。
11月も買いすぎたが、12月も、幸先よすぎるスタートだ。