社の歴史、文庫の年輪

象のブランコ ―とうちゃんと (集英社文庫)


天神さんの古本まつりに出かけた。
初めて訪れた大阪天満宮。雰囲気があって、
ちょっと入るのに緊張した。古本まつり自体は、
糺の森のと比べるとこぶりな感じだけれど、
今の僕にはちょうどいい感じ。


購入。
NHK「こころの遺伝子」制作班『三國連太郎の「あなたがいたから」―運命の人 木下恵介 (NHK「こころの遺伝子」ベストセレクション)』(主婦と生活社
ミヒャエル・レンツ、クリス・ハウランド、ディーター・トーマ、西川賢一『ドイツ人のバカ笑い ―ジョークでたどる現代史 (集英社新書)』(集英社
ねじめ正一荒地の恋 (文春文庫)』(文藝春秋
工藤直子象のブランコ ―とうちゃんと (集英社文庫)』(集英社
村上春樹神の子どもたちはみな踊る (新潮文庫)』(新潮社)
小沢幹雄『松本にブラームスが流れた日―小澤征爾とサイトウ・キネン・オーケストラ』(新潮社)


『象のブランコ』は、以前、児童文学の書き手によるエッセイリスト、
みたいなサイトで気になっていた一冊。


車中のとも。
岡崎武志古本極楽ガイド (ちくま文庫)』(筑摩書房


上林暁の『聖ヨハネ病院にて』の話が出てきた。
新潮文庫の復刊版を持っているが読んでいない。
日月堂佐藤真砂さんの初々しさといったら。


オカタケ師匠のこの本も、いい感じに古くなってきましたね。