夏の名残の熱気

みんなの家。建築家一年生の初仕事


疲れがたまっているのか、うまく眠れていないのか、
昼食をとったあと、うとうとしてしまうことが続く。
大きく崩れていないからいいんだけど、ちょいと心配。


車中のとも。
光嶋裕介、内田樹(ゲスト)、井上雄彦(ゲスト)、山岸剛『みんなの家。建築家一年生の初仕事』(アルテスパブリッシング)

圧倒的な空間に出くわすと、僕は「こんな空間を作り出してしまう建築家は一体どんな人なんだろう」と居ても立ってもいられなくなってしまう性分なのです。シザの建築はそれほど衝撃的でした。(p.88)


寺子屋ミシマ社で聞いたシザ突撃のエピソードが登場、
はー、なんというか、すばらしい行動力ですな。
思うところを実行する、そして幸せに遭遇する。
いいっすねー、いいっすよー。


そうそう、ミシマ社さんのサイトに、
『『THE BOOKS』*1の制作過程のおはなしが、
イラストで載ってました。面白いなぁ、このマンガ。
「ルビふりましょうルビ」のところに感動。
こんなに大変な状況でその決断。あっぱれ!


http://www.mishimaga.com/the-books/001.html


ところで、ちょいちょい読み進めている『THE BOOKS』ですが、
ふと前に読んだところを振り返ってみると、「あれ?」と
気づくことがあります。それは、「よ、読み飛ばしている!」
あまりの面白さにぱっぱっぱーと読み進む勢いがあまって、
何ページか一緒にめくってしまうらしい。けっこうありました。
落ち着いて、読もう。


帰り道、月がきれいでした。