宛先のない二日酔
ここ2、3年は飲む機会がぐんと減ったので、
たまに飲むとひどく酔ったり、翌日調子が悪かったり。
二日酔い、というのともちょっと違うような、
だるい感じの一日でございました。
買ってからしばらく放置していたが、
あとがきにミシマ社の『街場の文体論』*1への橋渡しがあり、
タイミング的には最良の読了だったのかもしれない。
ツイッターで、『文体論』の評判を読むにつけ、
さて、どこの書店で手に入れようか、と悶絶。
(うちの店には入荷するのだろうか)
リーダビリティの本質はコンテンツにあるのではなく、「そのメッセージは自分宛てのものだ」と直感する人を得ることにある。(p.413)
このブログに書き散らされている文章を読んで、
「このメッセージは自分宛てのものだ」と直感してくれるひとは、
いるのだろうか。いや、むしろ、この文章たちは、
誰宛てに書いているか、明確に意識していますか?