金がなければ夢もない@代官山

代官山 オトナTSUTAYA計画


家族3人で、東京に出る。
娘が歩くようになってからは、初めて。
新幹線、早いな。午前中には、代官山。
で、代官山の蔦谷書店を訪れる。


いったい、この書店は儲かるのだろうか、
というのが感想。いや、面白そうではあるのだけれど、
設備やら人件費やらいろいろ贅沢すぎて、どうやって、
儲けを出しているのかが気になる。松丸本舗のことも、
ふと思い出された。9月末で閉店だってね。


近所にこんな店があったら、ぼくも通うだろうか。
けれども、代官山は近所ではない。実際のところ。
ベビーカーを押して通路を慎重に歩きながら、
雨があがっているかどうかばかり気にしていた。


気になる新刊。(既刊もあるデヨ)
清水玲奈『世界の夢の本屋さん2』(エクスナレッジ
穂村弘、山田航『世界中が夕焼け―穂村弘の短歌の秘密』(新潮社)
角田光代月と雷』(中央公論新社
鴻巣友季子翻訳教室―はじめの一歩 (ちくまプリマー新書)』(筑摩書房
石川直樹全ての装備を知恵に置き換えること (集英社文庫)』(集英社文庫
内田樹街場の文体論』(ミシマ社)
増田宗昭代官山 オトナTSUTAYA計画』(復刊ドットコム
ニコラ・ブーヴィエ、ティエリ・ヴェルネ、下田昌克、山田浩之『世界の使い方 (series on the move)』(英治出版
林志行『自分イノベーション ー問題発見・解決の究極メソッド (生きる技術!叢書)』(技術評論社


『世界の夢の本屋さん2』
2が出たのか!日本の本屋さんも紹介されていて、
恵文社一乗寺店ガケ書房、代官山蔦屋書店など、
7書店が掲載。コーチャンフォーって、食べ物?


『街場の文体論』ようやく、実物をおがんだ。
ミシマ社のツイートで、評判は嫌と言うほど読んだ。
ミシマ社の本屋さんにて買おうかな、と思ってまだ買ってない。


『代官山 オトナTSUTAYA計画』気になってたら、
まさにそのことについて書いてありそうなホンがあった。
旅先だし、お金ないので買わなかったけど。


夜は、友だちの結婚パーティー
懐かしい面々と、歌をうたったりもした。
なかなかゆっくり話もできず、気がつくと、
娘の様子ばかり気にしていた。親バカ的な、
うっかりすると娘を見ているのが一番楽しい、
的な感じだったのかもしれないとヒヤリとして、
知り合いのいる右側のテーブルに視線を戻した。