イライラに麻酔一冊

紳士協定―私のイギリス物語


風邪が治らない。体調が良くないと、
イライラしてしまう。そのイライラが原因で、
またイライラがつのる。そういうときにも、
本が効くことがある。


読了。
村上春樹ダンス・ダンス・ダンス〈下〉 (講談社文庫)』(講談社


気になる新刊。
佐藤優紳士協定―私のイギリス物語』(新潮社)


佐藤優は、なんとなく、好きになれなかったのだが、
この本は、ちょっと面白そうだな、と思った。
今まで好きになれなかった、ということが、
かえってその好奇心を強めている気もした。


車中のとも。帰り。
谷川浩司河合隼雄「あるがまま」を受け入れる技術 (PHP文庫 か 1-2)』(PHP研究所

谷川 今の学校教育というのは、生徒は与えられた問題に答えるということだけになりがちですよね。ですから、例えば生徒たちに試験の問題をつくってもらう課題を与えると面白いんじゃないかなと思うんですけどね。(p.205)