眠れ、眠れ、娘と原発

振り子で言葉を探るように


治りかけの風邪を抱えて、散歩。
娘の離乳食を買ったり。本屋さんにも寄った。
街宣車がやたらめったら、いた。
寝た子を起こさないでくれ。


気になる新刊。(既刊もあるデヨ)
堀江敏幸振り子で言葉を探るように』(毎日新聞社
三浦展第四の消費 つながりを生み出す社会へ (朝日新書)』(朝日新聞出版)
村松友視吉増剛造川本三郎作家の旅 (コロナ・ブックス)』(平凡社


『振り子で言葉を探るように』堀江敏幸の書評集。
うーん、読みたい。本の手触りも、よし。


子守りのとも。
村上春樹ダンス・ダンス・ダンス〈下〉 (講談社文庫)』(講談社


なんとか娘を寝かせては本を読もうとする私。
どゆこと?起きてる娘と遊びたくないわけ?


読了。ゆうべ。
吉田戦車まんが親 1―実録!漫画家夫婦の子育て愉快絵図 (ビッグコミックススペシャル)』(小学館
いろいろ、共感できた。被災地に行ったときの話が、
先日読んだ『あの日からのマンガ』*1と重なって、
お、と思った。釘を踏んだヒトのこととか。


奈良県立図書情報館では、『ユリイカ』が、
2月号までしか入っていない、いまだに。
3月号が読みたいのだけれど。
4月号すら売ってるけれど。