回復のきざし

13日間で「名文」を書けるようになる方法 (朝日文庫)


風邪もようやく治りかけてきた。
行きしの駅で見かけた、有馬温泉「太閤の湯」に
ちょっぴり心惹かれてみたり。回復のきざしですか。
帰りは帰りで、夕焼けが、たいそうきれいでござった。
回復の、きざしでござろう。


車中のとも。行き。
谷川浩司河合隼雄「あるがまま」を受け入れる技術 (PHP文庫 か 1-2)』(PHP研究所


車中のとも。帰り。
村上春樹ダンス・ダンス・ダンス〈上〉 (講談社文庫)』(講談社

「キャンプの朝みたいだ」と僕は言った。
「かっこう」とメイが言った。(p.285)


このメイの「かっこう」というセリフを、
妙に覚えていた。が、この後の展開を忘れていて、
うわっ!て思った。「かっこう」


気になる新刊。(既刊もあるデヨ)
ダライ・ラマ14世『傷ついた日本人へ (新潮新書)』(新潮社)
高橋源一郎13日間で「名文」を書けるようになる方法 (朝日文庫)』(朝日新聞出版)
皆川ゆか評伝シャア・アズナブル《赤い彗星》の軌跡 (講談社文庫)』(講談社
益田ミリ週末、森で (幻冬舎文庫)』(幻冬舎
パウル・ビーヘル、村上勉、野坂悦子『ネジマキ草と銅の城 (世界傑作童話シリーズ)』(福音館書店
山村修“狐”が選んだ入門書 (ちくま文庫)』(筑摩書房
クラフト・エヴィング商會坂本真典らくだこぶ書房21世紀古書目録 (ちくま文庫)』(筑摩書房
金井美恵子ページをめくる指―絵本の世界の魅力 (平凡社ライブラリー か 38-1)』(平凡社


『13日間で「名文」を書けるようになる方法』
解説は、加藤典洋。これは、単行本にはついてないのかな。
文庫化すると、やはり増えた箇所を気にしてしまう。
そのくせ、すぐに買わなかったりする。買えよ、俺。