本なし、危機一髪

ダ・ヴィンチ 2011年 01月号 [雑誌]


帰りの新幹線で読む本がない、ということで、
いくつかの本屋さんを回ってみたものの、
なぜか、これという一冊が決まらない。
とうとう、新幹線の改札すら越えた。


珍しくのぞみで帰るから2時間程度、とはいえ、
このままでは、せっかくの読書タイムを無駄にしてしまう。
さっきの本屋さんで、「雑誌がいいんじゃないか」という
ところまで歩を進めたのだが、えーっと、えーっと。


狭い売り場で、ふと、『ダ・ヴィンチ』を発見。
あ、これでいいや、これがいいや。何年ぶりだ。


購入。
ダ・ヴィンチ 2011年 01月号 [雑誌]』(メディアファクトリー


なんか、ゲームの情報が増えたなー。ぱらぱらぱらーっと、
一気読み。気になるマンガもけっこうあった。


気になった本たち。


角田光代八日目の蝉』(中央公論新社
羽海野チカ3月のライオン 5 (ヤングアニマルコミックス)』(白泉社
ヤマザキマリテルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)』(エンターブレイン
池上彰伝える力 (PHPビジネス新書)』(PHP研究所
佐野洋子100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)』(講談社
佐野洋子役にたたない日々 (朝日文庫)』(朝日新聞出版)
花沢健吾アイアムアヒーロー 5 (ビッグコミックス)』(小学館
山田詠美タイニーストーリーズ』(文芸春秋
黒沢清黒沢清、21世紀の映画を語る』(boid
鈴木みそ限界集落温泉 2巻 (ビームコミックス)』(エンターブレイン
川本三郎マイ・バック・ページ - ある60年代の物語』(平凡社
広瀬和生『現代落語の基礎知識』(集英社
石黒謙吾『2択思考』(マガジンハウス)
佐藤雅彦中島英樹属性』(求龍堂


『八日目の蝉』そろそろ文庫化しねぇかなぁ。
他にも『二ノ国 漆黒の魔導士(魔法指南書 マジックマスター 同梱)』が、
気になる。


まあ、気になる本はもちろんあったのだけれど、
やはり『ダ・ヴィンチ』で取り上げられる範囲、
というのは、当たり前だけれど限定的で、
僕の気になる本を漁るには自分で本屋さんに行かなきゃナ、
という思いを強くしました。


あれ、でも本屋さんに行ったのに、
読みたい本が見つけられなかったのでは?