本屋はもう失われてしまった

ダ・ヴィンチ 2012年 12月号 [雑誌]


ちょっと間があいてしまったので、
もう読み継げないかなぁとも思っていたが、
案外、すーっと入っていけた。内田樹の文章が、
読み直してすぐに現れたのも助かった。


車中のとも。
白川静読本』(平凡社

何かが存在することを人に信じさせるもっとも効果的な方法は「それが存在する」と声高に主張することではない。「それはもう失われてしまった」とつぶやくことである。(内田樹「白川先生から学んだ二三のことがら」p.203)


気になる新刊。(既刊もあるデヨ)
ダ・ヴィンチ 2012年 12月号 [雑誌]』(メディアファクトリー
いとうせいこう奥泉光渡部直己小説の聖典(バイブル) ---漫談で読む文学入門 (河出文庫)』(河出書房新社
松本清張岡倉天心 ---その内なる敵 (河出文庫)』(河出書房新社
酒井駒子はんなちゃんがめをさましたら』(偕成社
梅原猛葬られた王朝―古代出雲の謎を解く (新潮文庫)』(新潮社)
長宗我部友親『長宗我部 (文春文庫)』(文藝春秋
佐野洋子あっちの豚こっちの豚』(小学館


ダ・ヴィンチ 2012年 12月号』表紙に、
あだち充のイラスト。これはインパクトありますな。