ジョンじいさんに乾杯

rockin'on (ロッキング・オン) 2010年 11月号 [雑誌]


車中のとも。
岡崎武志読書の腕前 (光文社新書)』(光文社)


積読ひとつとっても、いちいちごもっとも。
いやぁ、改めて、とてもいい本だな、これ。
本を読むことが、どんどん楽しくなってくる、
読みながらにして。


岡崎さんが好きと言うバス読みは、僕は苦手。
電車の揺れは歓迎なんだけど、バスは揺れすぎる。

「ベストセラーリストの上位二十位までは無視して、二十一位から五十位までの間で、自分の興味が持てそうな本を買ってみる、というのも、なにを読めばいいかわからないときの一つの手だと思う。」(p.93-94)


これは、本以外にもあてはまるのかね。
僕も(岡崎さんだって)本については、読みたい本だらけで、
わざわざ読みたい本を探す状況にはならなそうだし。
ていうか、そもそも「ベストセラー」に興味ないな、俺。
ビートルズはスキだけどな。(←いつのベストセラーだい?)


気になる新刊。(既刊もあるデヨ)
美術手帖 2010年 10月号 [雑誌]』(美術出版社)
石川直樹、下道基行、いちむらみさこ、遠藤一郎、志賀理江子山川冬樹高嶺格、三田村光土里、高橋瑞木、『じぶんを切りひらくアート ─違和感がかたちになるとき』(フィルムアート社)
上田美佐子『曠野と演劇』(港の人)
香月利一、藤本国彦『ビートルズ事典 改訂・増補新版』(ヤマハミュージックメディア)
淡路和子『ビートルズにいちばん近い記者 星加ルミ子のミュージック・ライフ』(河出書房新社
rockin'on (ロッキング・オン) 2010年 11月号 [雑誌]』(ロッキング・オン
木村明浩(バッファロー吾郎)『ラブボール』(ワニブックス
嶋浩一郎『このツイートは覚えておかなくちゃ。』(講談社
夢みるデザインプロダクト』(ビー・エヌ・エヌ新社/BNN新社)
水野学『アイデアの接着剤』(朝日新聞出版)


『rockin'on (ロッキング・オン) 2010年 11月号』
特集は「ビートルズ『赤盤』『青盤』全曲解説レヴュー」
あの、松村雄策も記事を書いてますよー。
しかし、リマスターってどういうことなんだ?


『ラブボール』妻は、
バッファロー吾郎のファンだ。


『このツイートは覚えておかなくちゃ。』嶋浩一郎は、
『嶋浩一郎のアイデアのつくり方』の。*1


明日9日は、ジョン・レノンの誕生日らしい。
Google Topはジョン・レノン生誕70周年の。
と、いうわけなのかどうだか、本屋さんで、
入るなり目に飛び込んできたので、買ってもた。


購入。青山ブックセンター六本木店。
ジョン・レノン その生と死と音楽と (文藝別冊)』(河出書房新社


本邦初公開インタビューが載っている!


いやぁ、ビートルズが熱いなあ。
一箱古本市でも、なんか出るかなぁ。
そういえば、講談社現代新書きたやまおさむの、
ビートルズ』が、実家で見当たらなかったな。*2


借りた。中目黒駅前図書館。
ザ・ビートルズ・クラブ『コンプリート・ビートルズ リマスターCD公式ガイド』(集英社
佐々木正人アフォーダンス入門――知性はどこに生まれるか (講談社学術文庫 1863)』(講談社
石井達朗『身体の臨界点』(青弓社


『コンプリート・ビートルズ リマスターCD公式ガイド』
これにはちゃんと、「リマスター」とは何か、
が載っていた。お勉強、お勉強、と。


さて、一箱古本市。明日だ!雨はどうだ?
これから、スリップ作業に入ります。
書影写真も、間に合えば追記します。
宣伝の意味、あるのか?


昨日お知らせした、看板との抱き合わせ販売、
宮沢りえちゃんの『ノンタイトリスト』、
妻の一押し。というより、売れて欲しくない?
この値段でもどうしても、という人には、
お譲りするかもしれないです。(←なんだそりゃ)


場所は宗善寺です。うちの箱に近いのは、根津駅
古書ほうろう、遠いな、確かに。

秋も一箱古本市2010
天高く馬肥ゆる読書の秋、今年も「本と散歩が似合う街」谷中・根津・千駄木で、秋も一箱古本市を開催します。
本が好き、本も好き。そんな店主こだわりの一箱をたずねて、谷根千の街歩きはいかがですか。

2010年10月9日(土) 11:00〜16:30
★雨天の場合10月10日(日)に順延

詳細はこちら。
不忍ブックストリートhttp://sbs.yanesen.org/