とっくに廃棄処分

古本暮らし


読了。
荻原魚雷古本暮らし』(晶文社


やはり、ダメな男のダラダラした感じに、
励まされる。「向上心がないやつは、バカだ」というのは、
誰の小説に出てきたセリフだったか。太宰治か、
夏目漱石か。


荻原さんの、ユーモアたっぷりなダメ演技に、
メロメロです。いや、演技かどうか、知らないが。
しかし、人間失格では、ないらしいね。
前向き、ととらえよう。

テキパキしていない。ハツラツとはほど遠い。体力がない。もし自分が機械だったら、とっくに廃棄処分だ。人間に生まれてよかった。(p.206)


コクテイルが移転するそうな。
結局、行けなかったな。残念。
ていうか、16日、高円寺にいたのに。


文壇高円寺: コクテイル移転
http://gyorai.blogspot.com/2010/01/blog-post_18.html
古本酒場コクテイル 店長日記 閉店のお知らせ。
http://blog.livedoor.jp/suguru34/archives/51571042.html