クローズアップ国谷

車中のとも。
長田弘問う力 始まりのコミュニケーション―長田弘連続対談』(みすず書房
4人目に登場はクローズアップ現代国谷裕子
普段番組では、個人的な意見といったことを話さないので、
なんかとても興味深く読める。

国谷 インタビューをしていて思うのですけども、曖昧なことを訊くと本当に曖昧な答えしか返ってこない。具体的に訊くと具体的な答えが返ってくる。(p.124)


阪神大震災の話が出てきて、現場の人はニュースを見れないから、
「現場にいる人だけがその現場の映像を知らない」という状況ができる。
何が起こっているのかを現場の人は「知らない」わけだが、
すると僕らが映像で見て「知った気になっている状況」は、
現場の人が見聞きして生きている状況とは、ずれているということだよね。