何を失う

昼食は、モス!
なんちゃらチキンバーガーが俺を待ってるぜ!
・・・待ってないぜ?テリヤキチキンバーガーを食いながら、
ケータイで検索。「ホットチキンバーガー、18日から!」 *1


読了。
野口吉昭『コンサルタントの「質問力」 (PHPビジネス新書)』(PHP研究所
ビジネス本なんだけども、けっこういろんな本の引用があり、
面白かった。為末大立花隆羽生善治などのことば。


コンサルタントって、インタビューをするのね。
将棋との関連性をあげながらのインタビュー術は、
とっても興味深かった。インタビュー、してぇなぁ。


気になる新刊。(既刊もあるデヨ)
宮崎駿折り返し点―1997~2008』(岩波書店
堀井憲一郎落語の国からのぞいてみれば (講談社現代新書)』(講談社
鶴ヶ谷真一増補 書を読んで羊を失う (平凡社ライブラリー)』(平凡社


『書を読んで羊を失う』、このタイトルは、いいねぇ。


車中のとも。
山本善行関西赤貧古本道 (新潮新書)』(新潮社)
今日読んだところでは、上林暁について。
新潮文庫の『聖ヨハネ病院にて』と出た。
聖ヨハネ病院にて (新潮文庫)』、ええ、あすこにある。


レシートがはさまっていた。
2004年8月26日。この日記を始めたのが、
2004年9月6日だから、10日ほど前だ。
八重洲古書館にて490円で買っている。


そうこうしているうちに、「薔薇盗人」を読み干した。
旧仮名で読めないところは飛ばしながら、なんというか、
小学校のころに読んだ小説の雰囲気を思い出しながら、
息を殺して読み干していった。

喜八は倒れている仙一を横抱きにすると、土間の闇のなかへ放り出した。仙一は土に噛みついて泣いた。(p.18)


月が、とてもきれい。

*1:合言葉は「モスド」、共同で商品開発 ミスドとモス:http://www.asahi.com/food/news/TKY200807160303.html