野に在りて、書棚をおもう

時間としてはしっかりなのだが、
うまく眠れなかったのか、なかなか目覚めない。
ゆうべのマンガがいけなかったか。


読了。ゆうべ。
魚喃キリコ南瓜とマヨネーズ』(宝島社)

わたしたちの
この ありふれた平凡は


本当はとても
こわれやすくて


なくさないことは奇跡
(p203)


俺のツチダは、いつまでも帰ってこない。


車中のとも。
山本善行関西赤貧古本道 (新潮新書)』(新潮社)

どんなときに古本屋に行きたくなるか、というのはいろんな人が書いているが、私の場合は、こうして古本屋さんの名前や買った書名を書いていると、無性に古本屋めぐりをしたくなってくる。(P.125)


俺も城を構えて、本格的に古本合戦に名乗りをあげたいものよ。
山本さんが「『臨川の戦い』と呼んで警戒している」臨川書店にも、
攻め入りたいものよ。今はじっと、手もちの本をにらむ。
いつかまた、自分の本棚を並べる日をおもって。


探したけど、月が見えない。