100%思い出

Qのしっぽはどっち向き?3秒で人を見抜く心理学


蒼井優は好き。
甘くないミルクティーは嫌い。


読了。ゆうべ。
魚喃キリコStrawberry shortcakes (フィールコミックスGOLD)』(祥伝社
久々に読んだ。鈴木里子が好き。
はるちんの装丁は、昔のが好き。

(まァ君がいてくれりゃァ もっといいんだろうけどさ、
 いないんだからしょうがない まだ今はね。)
(p.318)


車中のとも。(行き)
野口吉昭『コンサルタントの「質問力」 (PHPビジネス新書)』(PHP研究所


気になる新刊。(既刊もあるデヨ)
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 8/5号 [雑誌]』(日経BP出版センター
リチャード・ワイズマン、殿村直子『Qのしっぽはどっち向き?3秒で人を見抜く心理学』(日本放送出版協会
中野正夫『ゲバルト時代 SINCE1966-1973 あるヘタレ過激派活動家の青春』(バジリコ)
内田樹こんな日本でよかったね─構造主義的日本論 (木星叢書)』(バジリコ)
商業施設新聞編集部『全図解 東京・名古屋・大阪 三大都市圏はこう変わる』(東洋経済新報社
指南役『空気のトリセツ』(ポプラ社


日経ビジネス Associe』 小山龍介の記事見たさで、
買ってもいいかもね。表紙の動物が、かわいいね。
ねずみがバイクに乗ってんのかな?必死だね。


『Qのしっぽはどっち向き?』
装画、挿画は、100%ORANGE
けっこうしっかりイラスト入り。


車中のとも。(帰り)
山本善行関西赤貧古本道 (新潮新書)』(新潮社)
岡崎さんとの掛け合いもいいが、
ひとり語りに含まれるユーモアに、
車中でにやり。

実は私、百円小僧と言ってもいいぐらいで、この百円で古本を買うのがなによりも好きなのだ。私の得意分野だと思っている。遠くからでも、百円均一という文字が見えれば、急に身体に力がみなぎり、走り出し、古本を探す目も真剣になる。いつの日か、百円で掘り出した本を列挙して一冊の本を作りたいぐらいだ。(p.22)


走っちゃう、というのが、なんとも可笑しい。
天牛新一郎についての記述に、あの本を思う。
『われらが古本大学』、ええ、あすこにある。


月が、とてもきれい。