歴史好奇心よ、育て

お家賃ですけど


読了。
桜井哲夫占領下パリの思想家たち―収容所と亡命の時代 (平凡社新書 356)』(平凡社


なんと、三部作だったらしい。
他の2冊はこちら。
桜井哲夫戦争の世紀―第一次世界大戦と精神の危機 (平凡社新書)』(平凡社
桜井哲夫「戦間期」の思想家たち レヴィ=ストロース・ブルトン・バタイユ』(平凡社


思いがけず、第二次大戦中のヨーロッパについて読めた。
初めてフランスに行ってみて、ようやくめばえたフランスへの関心。
まだまだ小さな息吹ではあるが、歴史に対する好奇心の胎動は、
歓迎すべき事件だ。少しずつ、読み足してゆきたい。


2004年にサン=テグジュペリの墜落地点が特定された、
というニュースについても言及されており、
現在と結びついた"歴史"の呼吸音に気を引き締める。
僕たちは、どこから来たのか。


購入。ブックファースト渋谷文化村通り店。
島森路子島森路子インタビュー集1』(天野祐吉作業室)
島森路子島森路子インタビュー集2』(天野祐吉作業室)


気になる新刊。(既刊もあるデヨ)
能町みね子お家賃ですけど』(東京書籍)
畠山直哉話す写真: 見えないものに向かって』(小学館
松浦弥太郎いつもの毎日。』(ベストセラーズ
J‐P・サルトル、鈴木道彦『嘔吐 新訳』(人文書院
藤原和博はじめて哲学する本』(ディスカヴァー・トゥエンティワン
増田真樹『ツイッター情報収集術』(翔泳社
川井拓也/猪蔵(株式会社ヒマナイヌ)『USTREAM TOUCH&TRYユーストリームの使い方と楽しみ方』(秀和システム


『お家賃ですけど』の能町みね子は、
オカマだけどOLやってます。完全版 (文春文庫)』の。
『嘔吐』サルトル、『占領下パリ・・・』に出てきた。
ツイッター情報収集術』増田真樹は、『超簡単!ブログ入門』の。*1