ぼくが買わなきゃいけないんだ。

田村はまだか


今日から新バイト。
帰りに、自分へのごほうびとして、
本屋さんをまわる。おれってば、お客さん!


気になる新刊。(既刊もあるデヨ)
本間文子大竹伸朗ラフ』(エンターブレイン
柴崎友香主題歌』(講談社
阿川佐和子婚約のあとで』(新潮社)
朝倉かすみ田村はまだか』(光文社)
西加奈子こうふく みどりの』(小学館
鈴井貴之雅楽戦隊ホワイトストーンズ』(幻冬舎
三浦しをん悶絶スパイラル』(太田出版
南伸坊健康の味』(白水社
都築響一だれも買わない本は、だれかが買わなきゃならないんだ』(晶文社
PLAYBOY (プレイボーイ) 日本版 2008年 04月号 [雑誌]』(集英社
ひとりずもう 下 漫画版 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)』(小学館
菊地信義新・装幀談義』(白水社
伊藤滋東京、きのう今日あした (NTT出版ライブラリーレゾナント)』(NTT出版
花森安治暮しの眼鏡 (中公文庫)』(中央公論新社
町田康告白 (中公文庫)』(中央公論新社
木村ユタカ『はっぴいえんど コンプリート』(シンコーミュージック
矢崎良一『不惑 桑田・清原と戦った男たち』(ぴあ)


『婚約のあとで』。初出はほとんどが『yomyom』。
『田村はまだか』。「まだです!」「まだなのか!」
返事したくなるいいタイトル。えんえん続く。
こうふく みどりのこうふく あかの
『こうふくみどりの』こんなのもあった。『こうふく あかの
『ラフ』帯や袖にほとんど情報がないのが、逆に気になる。


『だれも買わない本は、だれかが買わなきゃならないんだ』「そうだ!」
返事したくなるいいタイトル。そして本を買うことを強く肯定するタイトル。
いいタイトル。最初のほうの、本屋さん紹介が気になる。
知らない店がたくさん載ってました。
PLAYBOY』特集は「この人の書斎が見たい!」
内田樹がこたつに入っている写真に仰天。


『ひとりずもう(漫画版)』帯に「たまちゃんとの別れ」とある。
自伝エッセイの「漫画化」なのね。さくらももこのエッセイって、
そういえば読んだことがないなぁ。
『新・装丁談義』。筑摩書房から白水社へ。
完全に語りおろしなのかしらね。改訂版って思っちゃうから、
『装丁茶話』とかちょっと違うタイトルにすればよかったのに。


『暮しの眼鏡』挿画は花森安治。表紙もステキ。
解説は『暮しの手帖』編集長の松浦弥太郎
はっぴいえんどコンプリート』。後ろのほうに、
松本隆ディスコグラフィーみたいのがあって、
他人の郷愁いただき派としては、うれしいリスト。
不惑』。ぴあって、野球が好きなのかしら。


車中のとも。
小山龍介『STUDY HACKS!』(東洋経済新報社