わが町は、いずこに。

ソーントン・ワイルダー〈1〉わが町 (ハヤカワ演劇文庫)


ワイルダーの「わが町」を木曜までに読まねばならず、
ハヤカワ演劇文庫なら、紀伊國屋だな、
と気楽な気持ちで新宿へ。


紀伊國屋書店新宿本店。6Fの演劇コーナー、
案の定、ハヤカワ演劇文庫の平積みが9面ほど。
・・・「わが町」はない。
念のため2Fの文庫棚も見るがなし。


ならばとジュンク堂書店新宿店へ。
演劇書棚には、思いがけずハヤカワ演劇文庫のスペースなし。
新しめのものだけ棚差しや面陳。それでは文庫棚だ。
こちらにはしっかりと勢ぞろいしていました。
・・・「わが町」はない。


ブックファーストルミネ新宿2にもない。
ヴィレッジヴァンガード新宿ルミネ店にもない。
疲れ果てていつものブックファーストルミネ新宿1、
意外にも、一冊残っておりました。


購入。ブックファーストルミネ新宿1店。
ソーントン・ワイルダー鳴海四郎ソーントン・ワイルダー〈1〉わが町 (ハヤカワ演劇文庫)』(早川書房
帯はなかったけど、仕方ないっす。
いやー、久しぶりに、熱烈に本を探したよ。


車中のとも。
小山龍介『STUDY HACKS!』(東洋経済新報社


社員ミーティングみたいので自己紹介したときに、
「元本屋さんからのお勧めの一冊は?」と尋ねられて、
とっさになにも出てこなくって『STUDY HACKS!』を紹介。
新刊ぴちぴちだし、今回もすごく刺激的だし、
けっこうよかったんじゃん?と思いたいが・・・。


「小山龍介?だれ?すたでぃはっくす?小説?」
みたいな雰囲気でした。すみません、小山さん!