自転車にしおぎ

希望―行動する人々 (文春文庫)


ついに自転車で西荻に。
しかし、回った店といえば、なじみのとこばかり。
ううむ。もっと余裕を持って、荻窪、吉祥寺と足を伸ばさなきゃ、
わざわざ自転車で行く意味があまりないね。


店頭に駐輪するのも気を使うし。
あと、リュックじゃないってのが一番のネック。
前かごに入れたら段差のときに本が傷みそうだし、
今日はビニール袋に入れてぶらさげてたんだけど、
運転しにくくってしょうがない。


つうことで、反省ばかりが口をつきましたが、
購入した本をば。


古書音羽館にて。
スタッズターケル、Studs Terkel、井上一馬『希望―行動する人々 (文春文庫)』(文藝春秋
DTP WORLD別冊 BOOK DESIGN vol.1』(ワークスコーポレーション
長塚京三私の老年前夜』(筑摩書房


上から100円、500円、500円。内税なのな。
『希望』は、かの有名なインタビュアー、ターケルの。
ついにターケルを買ってしまった。他のも文庫になんないかな。
『BOOK DESIGN』では、ぱらぱらみたところ池田進吾という人がおもしろげ。
これからはあるくのだ角田光代も登場している。『これからはあるくのだ』の表紙、
光代自身だったのね。



古書興居島屋にて。
小林信彦日本人は笑わない (新潮文庫)』(新潮文庫
さだまさしぼくの愛読詩集―[録音資料] (新潮カセットブック S- 6-1)』(新潮カセットブック)


ぐわー。いま、はまぞう見たら、
『ぼくの愛読詩集』、CDになってるんかい!
CDにすりゃよかった。テープで買っちゃったよ。
つうか、さだまさし井伏鱒二が対談してるんですけど。
びっくり。知ってた?


他、立ち寄った店。
花鳥風月、にわとり文庫スコブル社(休み)、
旅の本屋のまど。


キャロット、行列してた。
超腹へってたが、断念。


車中のとも。
小山龍介『【超】WORK HACKS!(スーパー・ワークハック!)』(アスコム