雨風に、連敗

図解 Web2.0 BOOK


台風!
朝、バイト前に早稲田に行こうと思っていたのだが、さすがに断念。
バイトは断念できないので、ひざを濡らしまくってゆく。
向井さん、雨風に、負けました。ごめんなさい。


読了。
小川浩、後藤康成『図解 Web2.0 BOOK』(インプレスジャパン)
図解っていいなあ、と思った。よくわからなくてもぐいぐい読み進み、
ある程度のかたまりでもって、「RSS」って、こんな感じ?
という「理解」を増やしていくのだ。わりと楽しかったよ。


文中にソーシャルブックマークのことについて書いてあり、
積年の「はてなブックマークVSはてなアンテナ」の決着をつけるときが!
決着、ここにあり!
http://q.hatena.ne.jp/1126730274


と、いうわけで、ようやく安心してはてなブックマークに手を出す。
皆さんも、どうぞ。
とりのブックマーク:http://b.hatena.ne.jp/tori810/


突風に傘を壊されて、ひざだけでなく全身濡れながら、
たどり着いた青山ブックセンター六本木店に、『エルマガジン』は、
なかった。売り切れ、だそうだ。ぬう、客のレベルが高いぜ。


気になった新刊、既刊。
安野モヨコ働きマン(3) (モーニング KC)』(講談社
柴崎友香その街の今は』(新潮社)
三浦展カラー版 大人のための東京散歩案内 (COLOR新書y)』(洋泉社y新書)
笙野頼子一、ニ、三、死、今日を生きよう! ―成田参拝―』(集英社
ベンジャミン・フルフォードイケダ先生の世界―青い目の記者がみた創価学会』(宝島社)
南陀楼綾繁路上派遊書日記』(右文書院)
平松洋子買えない味』(筑摩書房


『路上派遊書日記』、さすがに分厚い。でも、手にしっくりくる。
「一部屋古本市」のところで自分の出てくる箇所を読み、安心する。*1
早稲田古本屋街』と並んで置いてある。・・・今度、買います。
『大人のための東京散歩案内―カラー版』には、おお!と歓声。
大人のための東京散歩案内 (新書y)』の改訂版、いくらか削ったところと、
加筆したところがあるらしい。写真はカラーになり、撮り直したのもあるそうな。
・・・今度、買います。

*1:『ナンダロウアヤシゲな日々』で「とり、本屋さんにゆく」の登場する記事:http://d.hatena.ne.jp/kawasusu/searchdiary?word=%a4%c8%a4%ea%a1%a2%cb%dc%b2%b0%a4%b5%a4%f3