雨よ春を呼べ

tori8102006-03-10

彩の国古本市。
くすのきホール、まずは1階。
ここだけで、ちょっとした古本市。
でも、メイン会場は8階だというアナウンス。


1階での購入。
荒木経惟天才になる! (講談社現代新書)』(講談社現代新書
糸井重里話せばわかるか―糸井重里対談集 (角川文庫 (5908))』(角川文庫)
織田正吉笑いとユーモア (ちくま文庫)』(ちくま文庫


エレベーターで8階へ。
ガラスのむこうに広がる雨の所沢。
ダイエーが見える。


会場の外に、イスとテーブルで休憩所が設けてある。
気合が入りますね。試合前のような気分。
中村書店の、ほとんど岩波書店の本で構成されている島が圧巻。
そこでは結局買う本を取れなかったが、古本市の島で、
あんなに楽しめる一角をつくるなんて、すごすぎる。
ジャンルごとになってましたからね。どういう品揃だよ。


購入。
安野光雅世界の旅 (2) (文春絵はがき文庫)』(ちくま文庫
長谷川義太郎『がらくた雑貨店は夢宇宙 (就職しないで生きるには 8)』(晶文社
長新太ほか『対談集 素直にわがまま』(偕成社
長新太長新太怪人通信』(大和書房)
心の詩集―総特集 (KAWADE夢ムック)』(河出書房新社


車中のとも。
「これだけは、村上さんに言っておこう」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける330の質問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか?
車窓から見える風景がよかったので、
途中で本を閉じました。ゆっくり読むべし。