外国語を話したい欲求

気になる新刊。
美JAPAN 富士山』(四季出版)
富士山の画集。いろんな人の描いた富士山。
写真もいいけど、絵もいいね。文章もいくつか。
本の紹介、四季出版 


片岡義男英語で言うとはこういうこと (角川oneテーマ21)』(角川oneテーマ21
退屈男さん*1が紹介していたこいつを立ち読みする。
なるほど、面白そうだ。


こないだ受けたWSでは講師がイギリス人?だったので、
英語が飛びかっていた。通訳を待たずに理解しようと努めても、
悲しいかな、ぼくにわかるのは、「目が合っている」という事実のみ。
ああ、視線は交わせるのに、ことばが交わせない!ああ!


こいつを読んだとて、英語を話せるわけではなかろうが、
4月になるとNHK講座にとびついてしまう人々に、
同情を禁じえないのであった。話せたらな、って思うよね。