文庫、夜半過ぎまで

天人 深代惇郎と新聞の時代 (講談社文庫)


靴ひもほどけたまま、ダッシュ
なんとか電車に間に合った。車内で靴ひもを結び、
さっさと送品表チェックして『天人』を。


車中のとも。
後藤正治天人 深代惇郎と新聞の時代 (講談社文庫)』(講談社


店まで歩いている途中、また靴ひもがほどけてしまった。
きちんと身をかがめて結ばないと、だめね。


昼休みも、珍しくケータイを放っておいて、
文庫を開く。安達っちゃんを追悼する本田の文章、しみる。
棚卸しに向けていろいろ片づけておいたおかげか、
早々に退勤できた。これを常態に、できたなら。


車中のとも。
後藤正治天人 深代惇郎と新聞の時代 (講談社文庫)』(講談社


深代天人は、朝日文庫で新装版が出てるのか。続編も。
後藤『天人』単行本の刊行が、後押ししたのかしらん。
新装版が出たのが2015年。後藤『天人』単行本は2014年。


洗濯機が止まるまで、と文庫を手にしたのが運命の分かれ目。
止められない。途中、『もうヤバい、ここまで!』と文庫を置いて、
洗濯物を干すことに成功するも、ふとんに入らず再び文庫に吸い寄せられて。
1時半を回ってしまいましたよ、ああ、久しぶりだな、こういう読み方。


読了。
後藤正治天人 深代惇郎と新聞の時代 (講談社文庫)』(講談社