昼寝もしたいし本も読みたい

寝不足の頭をTLからひきはがすのにてこずるも、
近鉄線降りる前になんとか本にたどり着く。
『天人』*1からの流れで、こちらの本を。


車中のとも。
辰濃和男ぼんやりの時間 (岩波新書)』(岩波書店

「おれたちは、いまここで、もうゆっくりと昼寝をしているがね」(p.5)


期待していなかったが、勤め先に朝日文庫新装版の、
深代惇郎天声人語*2売ってた。『続』はなかったけど、
『最後の』とか『エッセイ集』もあった。先月の『天人』文庫化から、
もう一度売れていきそうな気がします。棚差ししている本屋さん、
返しちゃダメよー。今日は買えなかったけど、まだ残ってたら、
今度買おう。