赤貧チャリンコ書店巡礼@京都

家族の練習問題―木陰の物語


恵文社に行くという妻の計画に乗っかって、京都に向かう。
でも恵文社はこないだ行ったばかりだから、
善行堂やガケ書房を訪ねようかと思う。


出町柳レンタサイクルえむじかで自転車借りた。
アカツキコーヒーでのんびり食事を楽しんで(←リベンジ!)、
まぁ、ここまで来たし、と恵文社に寄る。


購入。恵文社一乗寺店
手差ユニッツ『12時』(手差ユニッツ)


妻を残して、チャリにまたがる。
ゆけ、目指すはガケ書房。南に下ってガケ目指すのは久しぶり。
ガケ書房自体も、蟲文庫田中さんと善行さんとのトーク以来。
絵本の古本市にも心惹かれたが、今日はなんか、
やたらとリトルプレスに手が伸びる。


購入。ガケ書房
『BOOK5 10 本と腰痛』(トマソン社)
団士郎『家族の練習問題―木陰の物語』(ホンブロック)


『家族の練習問題』は5冊くらい出ていて、
最新刊は、ついこないだ出たばかり。
家族・子育ての話がまんがと文章で載っている。
なんか気になって1冊買ってしまった。


ガケさんから来ると、善行堂が近く感じる。
出町柳から来ると、遠く思えるのになぁ。
外の均一コーナーをのぞきながら、ハッとする。
ガケさんで見た今江祥智の本を買い忘れた。


戻ろうか迷うが、えーい、それも流れだ、
と諦めて、目の前の本に気持ちを戻す。
2冊ほど手にとって、店内へ。店番、奥様だ。
善行さんのいない善行堂、初めてだ。


お客様と言葉を交わす奥様。あ、善行さんに電話して、
値段を確認している!なんか噂通りの光景に、感動。


購入。古書善行堂。
本の雑誌 第40号』(本の雑誌社
思想の科学 第89号』(思想の科学社
『本と本屋とわたしの話5』(宮井京子)
ポストカードを2枚。


散財。残額11円であった。しかも五円玉と一円玉六枚。
やむなく、ポストカードを一枚戻したくらいだ。
えむじかへのディポジット戻ってきて、やっとパンが買えた。
安心して二つも買ってしまった。


気になる新刊。(既刊もあるデヨ)
池田浩明『日本全国パンの聖地を旅する パン欲』(世界文化社
稲葉茂勝、秋田喜代美『調べよう! 世界の本屋さん』(ミネルヴァ書房
イシワタフミアキトタニズム』(洋泉社
Natania Barron,Kathy Ceceri,Corrina Lawson,Jenny Wiliams、堀越英美、星野靖子『ギークマム ―21世紀のママと家族のための実験、工作、冒険アイデア (Make: Japan Books)』(オライリージャパン
いしいしんじ『その場小説 那覇』←DVD
三浦太郎、萩原昌好『(20)まど・みちお (日本語を味わう名詩入門)』(あすなろ書房
小林章まちモジ 日本の看板文字はなぜ丸ゴシックが多いのか?』(グラフィック社)
KIKI、植木ななせ『山が大好きになる練習帖』(雷鳥社
橋本麻里『変り兜: 戦国のCOOL DESIGN (とんぼの本)』(新潮社)
『何者からかの手紙』(BOOKSOUNDS)*1
堀道広『部屋干しぺっとり君』(青林工藝舎


今江祥智の本、書名思い出せなくなってしまった。
文壇高円寺古書部出品だったはず。いつかまた、
めぐり合えるだろうか。