書き手も読み手も歌い手も

音楽とことば あの人はどうやって歌詞を書いているのか (P‐Vine Books)


祝日・休配日。
それでも、よそで朝食をとれるほどの余裕はなく、
職場へ直行することにする。送品表を経由せず、
いきなり本に取りつくことができるだけで十分。


車中のとも。
村上春樹女のいない男たち (文春文庫 む 5-14)』(文藝春秋


「イエスタデイ」良かった。
「昔、好きで良く読んでいたムラカミハルキの短編」風な文章。
だが書かれた時期は携帯電話の発明後。こういうのが、
「目くばせ」に感じて、グッとくるのかしら。


今週もリハ。今日は自分もちょっとやる予定。
最後の「仕込み」と腹ごしらえに、スタンダードブックストア@心斎橋。
棚は見ずに、エスカレーターでカフェに直行。いつものオムライス、
今日はホットコーヒーで。仕込みに夢中になって、時間ギリギリ。
足早に、いつもの帰路を北上してスタジオへ。


共演者の前で、8分ほどのパフォーマンス。
作品としては、半分程度の種しかなかったが、
感触としては悪くない。残りの半分に向けて、
ギュッとした意欲が湧いてきて、再び南下。


今度は、棚を見る。欲しい本はたくさんあるが、
今日は、こちらにそでをつかまれて買ってしまう。
気になる雑貨もちらほらあって、ひとつ家内にみやげとする。


購入。スタンダードブックストア@心斎橋。
江森丈晃:編『音楽とことば あの人はどうやって歌詞を書いているのか (P‐Vine Books)』(スペースシャワーネットワーク


車中のとも。
村上春樹女のいない男たち (文春文庫 む 5-14)』(文藝春秋


「独立器官」を読んでいる。これもムラカミハルキ風。
語り手も年を重ねているが、読み手も年を取っている。
その距離と角度はそれぞれだけれども、僕の場合、
幸運にも気持ちいいところで推移しているみたい。


届いた。
サニーデイ・サービスDANCE TO YOU』(ROSE RECORDS)
真心ブラザーズ奥田民生My Back Pages(初回生産限定盤)(DVD付)』(KRE)


家族は寝静まっていた。
小さい音で、『My Back Pages』を何度も聞いた。
それ以上、どこにも行けないと気がついて、
歯をみがきに行ったが、鞄から文庫を。


歯みがきのとも。
村上春樹女のいない男たち (文春文庫 む 5-14)』(文藝春秋

死んだ誰かのことを長く記憶しているのは、人が思うほど容易いことではない。(p.174)


死んだ誰かのこと、と言われて反射的に思い出すのはいつでも、
S君のことだ。それほど多くのことを覚えているわけではないが、
とりあえずはまだ、覚えていると言っていい。容易いことでないなら、
ただ君のことを覚えているだけで、喜んでもらえますか。


「独立器官」の残りを読み干して、就寝。