あなた幸福?

華氏451度〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫SF)


今朝も、娘が早く起き出した。
けれども今日は、俺が起きられない。
気づくともう、家を出なければならぬ時間!
せっかくの娘との朝食のチャンスをふいにして、
駅まで猛ダッシュすれば、環状線が止まっているの報。
もう台風は過ぎ去ったと思っていたけれど、
その影響はべっとりと大阪に残っている。


車中のとも。
レイ・ブラッドベリ伊藤典夫華氏451度〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫SF)』(早川書房

「おやすみなさい!」少女は足を速めたが、なにか思いだしたことでもあるのか、引き返してくると、驚嘆と好奇心いっぱいの目でモンターグを見つめた。「あなた幸福?」(p.21)


ゆうべ、翌日の本を選ぶとき、
なんとなく小説読みたいな、と思って、
けれどまさか、こいつを手に取るとは、
思わなかった。自分で購入しておきながら、
ちょっとハードル高いというか、
難しそうだよな、とか感じてて、
それでもすっと手になじんで、
無理なく鞄にすべりこんだ。


そうして、いつもと違う電車のなかで、
何やら不思議そうで、けれどもわりと親しみやすい、
華氏451度の世界へ足を踏み入れる。
・・・お、面白い。幸福です。


気になる新刊。
100万分の1回のねこ』(講談社
別冊太陽編集部『別冊太陽230 こわい絵本 (別冊太陽 日本のこころ 230)』(平凡社


『100万分の1回のねこ』佐野洋子の絵本『100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)』に捧げる、
作家13人によるアンソロジー今江祥智の名前もある。


購入。
本なんて!作家と本をめぐる52話』(キノブックス)