BOOK or BREAD

今朝は妻が起きていて、
久しぶりに家でパンを食べて出る。
途中、シビアな乗り換えの隙をついて、
温かい飲み物を購入。けれども、そいつが、
取り出し口から見えない、電車がやってきた。
ものすごく端っこに引っかかっているそいつを見つけた。


こういう時に限って、そういうことになるの、
やめてよ。


温かい飲み物を、カイロ代わりに買うのも、
やめたい。糖分取りすぎだよ。


購入。
本の雑誌編集部『本の雑誌381号』(本の雑誌社
いとうせいこう想像ラジオ (河出文庫)』(河出書房新社


帰る途中、おなかがすいたけれど、
『今日は本を買っただろ?菓子パンはがまんしな』
と、自らを戒める。さもなくば、またも糖分を取りすぎるところだった。


本か、パンか。


これ、前にも言ったような気がするな。