「むかしぼくは書店員だった」

むかしぼくはみじめだった


朝、電車の中で、すべからくさんのツイート。
恵文社一乗寺店で、堀部篤史さん×島田潤一郎さん(夏葉社)との対話?
昨日、京都で町本会があるらしいことは聞きかじったが、
恵文社なら出かけるのに京都だと遠く感じるんだよな」
などとうそぶいて、詳細を調べていなかったのだ。


そうか、恵文社だったのか。


奥さまに了解を得る前に申込みしてしまったすべからくさん。
もちろん、ぼくも後を追いましたよ。申し込みメール、
無事に届いたかしら。


第8回「町本会」のお知らせ
http://machihon.hatenablog.com/entry/2014/06/06/185440



購入。
中川李枝子、松岡享子、若菜晃子、松居直『石井桃子のことば (とんぼの本)』(新潮社)


ずっと気になっていたのだが、一冊だけ入荷したこいつを、
見つけられずにいた。今日、新しく受け持った棚をいじりながら、
ようやく、発見した。そうか、こんなところに隠れていたのか。
これを探していたお客さんがいたとして、果たして、
見つけられたのだろうか。


気になる新刊。
Richer (リシェ) 2014年 07月号 [雑誌]』(京阪神エルマガジン社


読了。
成田康子『みんなでつくろう学校図書館 (岩波ジュニア新書)』(岩波書店


「『図書局員が明るくなければ、図書館は楽しくならない』とある人が言いました」(p.189)
同様に、「書店員が明るくなければ、本屋さんは楽しくならない」と言えるだろう。
中学、高校時代に、成田先生にお会いしたかったな、と思った。


帰りに、妻とスーパーで落ち合って、一緒に帰ってくる。
郵便受けにAmazon からの荷物。


到着。
ハンバートハンバートむかしぼくはみじめだった』(SPACE SHOWER MUSIC
ハンバートハンバートまっくらやみのにらめっこ』(ミディ)