架空のミックス書店を作る

ソラリーマン―働くって何なんだ?!


今日こそ、中目黒駅前図書館で、返却。
ほんとは、借りて次回につなげたかったのだが、
バイトの時間が迫っていて、断念。


休憩のとも。
三輪裕範『ビジネスマンのためのクオリティ・リーディング (創元社ビジネス)』(創元社
線を引き引き、「そりゃないでしょ」「そうだねぃ」


バイト後はABC六本木へ。
シリーズ企画ということで、「日本を感じるブックフェア」開催中。
「春−誕生」をテーマにスタッフさんたちが選らんだ本のリスト。


気になる新刊。(既刊もあるデヨ)
山口昌男新書479学問の春 (平凡社新書)』(平凡社
TUGBOATTUGBOAT 10 Years』(美術出版社)
中野克平『現場でプロが培った Google Analyticsの使い方 (WEB PROFESSIONAL)』(アスキー・メディアワークス
青山裕企ソラリーマン―働くって何なんだ?!』(ピエブックス)
グラフィック社編集部『グッズづくりのイエローページ』(グラフィック社)
勝間和代チェンジメーカー』(講談社
酒井雄哉茂木健一郎幸せはすべて脳の中にある (朝日新書)』(朝日新聞出版)
大竹昭子ソキョートーキョー【鼠京東京】』(ポプラ社
森まゆみ海に沿うて歩く』(朝日新聞出版)
クイック・ジャパン88』(太田出版
ホンマタカシたのしい写真―よい子のための写真教室』(平凡社
新倉万造、中田燦、中田樂、中田諭志『大人の写真。子供の写真。II』(エイ出版社
沖野修也DJ選曲術 何を考えながらDJは曲を選びそしてつないでいるのか? 沖野修也著 GROOVE Presents』(リットーミュージック
谷川俊太郎ひとり暮らし (新潮文庫)』(新潮社)
小松成美勘三郎、荒ぶる (幻冬舎文庫)』(幻冬舎
片桐はいりわたしのマトカ (幻冬舎文庫)』(幻冬舎
丸谷才一三浦雅士鹿島茂文学全集を立ちあげる (文春文庫)』(文藝春秋
誉田哲也武士道シックスティーン (文春文庫)』(文藝春秋
鷲田清一新編 普通をだれも教えてくれない (ちくま学芸文庫)』(筑摩書房
外山滋比古アイディアのレッスン (ちくま文庫)』(筑摩書房
大嶋光昭『「ひらめき力」の育て方―だれも思いつかない、だからビッグビジネスになる』(亜紀書房
ガース・ジョンソン『クリエイティブ・リユースのアイデア1000』(グラフィック社)
藪内佐斗司『ほとけの履歴書 奈良の仏像と日本のこころ (生活人新書)』(日本放送出版協会


『ソラリーマン』ツイッターでリブロさんのつぶやきを見て、*1
気になってたやつ。新刊じゃなかったのねー。
しかし、飛んでるおじさんって、スゴイなー。


『クイック・ジャパン88』特集は「ウッチャンナンチャン」。
クイックジャパンて、既刊と並べて置かれていると、
いつ出たのか分かんないよね。ウンナンて最近、見ない。
(ていうか、テレビないんでしょ?)


『たのしい写真』最近の平積みに、帯がない。
やばい。そろそろ帯つき美本見つけ次第、買わねば。
『大人の写真。子供の写真。II』大人の写真と、子供の写真と、
交互に、キャプションつきで。キャプションと写真との相乗効果、
すごいな。こういうの、好きです。


『DJ選曲術』クラブ(→)とか行ったことない。
こないだの堀内さんの本にも、コンピレーションアルバムの話が
出てきてて、あー、こういうの楽しそうね、と思ったのだが、*2
この本にも、「架空のミックスCDを作る(ライヴ・ミックス編、ドライヴ編、バス・ルーム編)」とかあった。
これって、自分で好きなテープ編集したのとおんなじね。
あれか、北村薫のアンソロジーの本にも、
おんなじ気になり方、したのか俺は。*3


『アイディアのレッスン』親本は、あさ出版*4
最近、外山滋比古、本出しまくりじゃないっすか?
『「ひらめき力」の育て方』技術者の人の、アイデア本?
なんか、気になって調べたら、大嶋光昭って、すごげ。
「世界で初めて手振れ補正を搭載したビデオカメラを製品化」(by ウィキペディア*5


昨日、気になってたこれを見つけて、買ってしまった。


購入。青山ブックセンター六本木店。
秋山具義『ファストアイデア25 「 発想スイッチ 」 で脳を切りかえる』(二見書房)


巻末の書籍広告欄にはやっぱりこいつ。
デビッド・アレン、田口元『ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則』(二見書房)
デビッド・アレン、田口元『はじめてのGTD ストレスフリーの整理術』(二見書房)


イデア、時間術、読書法が、三大気になるビジネステーマっぽい。
メモ、聞く技術、コーチング、モチベーション、情報収集なぞも。


車中のとも。
村上春樹1Q84 BOOK 1』(新潮社)


帰宅して、カレーを作る。
わりかし、うまくいった。新じゃがは、激うま。