ドームでポール

ビートルズは眠らない


読了。(ゆうべ)
佐藤寛『山岡鉄舟 幕末・維新の仕事人 (光文社新書)』(光文社)


西郷下野と大久保クーデターのくだりを読むと、
暗澹とした気持ちになってくる。
機会があれば、また幕末あたりの本を読みたいね。


車中のとも。
松村雄策ビートルズは眠らない』(ロッキング・オン

「フリー・アズ・ア・バード」を何回も繰り返して聴きながら、二十五年前にビートルズは終わっていたことを確認して僕は泣いた。(p.108-109)


僕も、1990年のポール・マッカートニーの東京ドーム公演、
見に行きましたよ。当時のビートルズ友だち笠貫くんと。
キャップやらTシャツやらテレフォンカード(!)を買った。
黒いキャップは日焼けして変色するまでかぶってたなぁ。
エスタディかなんかで、客席が静まり返ったとき、
ゾクゾクッとしたのは、覚えている。


最近、自分の物忘れの激しさ、
というか、覚えておくことへのだらしなさ、
といったことで胸が曇ることしばしばだったが、
こうして誰かの記憶にうながされて思い出すこともあるなら、
なんか、このまま、自然に任せておきたい気もする。
まあ、言い訳なんですがね。せっかく思い出したから、
今度実家に帰ったら、『ライブ・アット・ザ・BBC』*1
探してみるか。


週末は一箱古本市。とり本屋も出店します。
場所は宗善寺、晴れたらいいな。

秋も一箱古本市2010
天高く馬肥ゆる読書の秋、今年も「本と散歩が似合う街」谷中・根津・千駄木で、秋も一箱古本市を開催します。
本が好き、本も好き。そんな店主こだわりの一箱をたずねて、谷根千の街歩きはいかがですか。

2010年10月9日(土) 11:00〜16:30
★雨天の場合10月10日(日)に順延

詳細はこちら。
不忍ブックストリートhttp://sbs.yanesen.org/