都民でないのに

装丁/南伸坊


都民の日。
そうなのだ。都民の日、というのがあるのだ。
中学、高校と恩恵を受けてきたが、
今日もまた。(都民でないのにね)


実家にて、一箱古本市に出す本を選ぶ。
選びつつ、読みふける。


南伸坊装丁/南伸坊』(フレーベル館
こいつぁ、面白い。全部読んでしまった。
南伸坊のがもう一冊出てきたから、両方出そう。


『装丁』に紹介されていたので、
ついつい手が伸びてしまったこれ。
嵐山光三郎桃仙人―小説深沢七郎 (ちくま文庫)』(筑摩書房
これも読みふけってしまった。一瞬、
南伸坊つながりで出品しようかと思ったが、
これは、売れない。ちくま文庫の列に戻す。


そんなこんなですっかり暗くなってから、
父を乗せて、車で実家から元住吉まで、
本を運ぶ。なぜ父を乗せていくかというと、
車を運転して帰ってもらうため。


ああ、32歳、アルバイト(既婚)。
いつまでも老父に甘えて、どうする。
とかいって、最近、おやじの方が、若い。
あと30年以上たって、あんなに元気な自信がない。


さて、ビートルズの本も、持って帰ってきた。
これは、自分で読む用。こんな分厚い本を、
しかもコードがどうのとか音楽的なことが
沢山書いてあるこれを、中学生の俺は、
よく楽しめたものだね。


ティムライリー、岡山徹『ビートルズ全曲解説』(東京書籍)


あと、囲碁の本とかも。本棚に入りきらない。


気になる新刊。(既刊もあるデヨ)
ハービー・山口『1970年、二十歳の憧憬―ハービー・山口写真集』(求龍堂*1
小川卓『入門 ウェブ分析論?アクセス解析を成果につなげるための新・基礎知識?』(ソフトバンククリエイティブ
古川日出男ノン+フィクション』(角川書店(角川グループパブリッシング)
門倉紫麻『『週刊少年ジャンプ』40周年記念出版 マンガ脳の鍛えかた (愛蔵版コミックス)』(集英社