記憶のような暖かさ

ビジネスマンのためのクオリティ・リーディング (創元社ビジネス)


春が来た、らしい。
今日は、日中は屋外に出なかったから、
暖かさを味わえなかった。それでも、夜道も、
少しは暖かかったけど。桜を思う。
新しい街で、桜はどのように咲くのか。


あのアパートの前の、見事な桜を思い出したり。


車中のとも。
三輪裕範『ビジネスマンのためのクオリティ・リーディング (創元社ビジネス)』(創元社


「そうか?」と「そうね」を行ったり来たり。
覚悟を決めて、4色ボールペンを持って臨んだら、
全然進まないでやんの。やり取り、やり取り。


速読「だけ」じゃダメだけど、速読だって、ありのはず。
精読・クオリティリーディング「も」、有効だよ、という。
読むだけでなく考える時間も確保するためには、
みだりに読書量を増やすために読む時間を重ねるのではなく、
ときには本を伏せて、内容から受けた刺激をかみ締めることも
大切にしようよ、という感じかな。