朝刊を朝に読む。

中国動漫新人類 (NB online books)


毎日新聞の書評。
遠藤誉『中国動漫新人類 (NB online books)』(日経BP社)
発売当初、装丁がきれいだったのも手伝って、
経済書の元棚と新刊台と二箇所で平積みしたものの、
期待したほどは動かなかった記憶がある。


今回、養老孟司の書評を読んで、もっと売れてもよかったのに、
と思った。「反日」と「日本動慢大好き」との両立。気になる。
あまり歴史や社会に関心を持たないあたしであるけれど、
ごくごくたまに訪れるこういう好奇心の芽生えを大切に。


柴田元幸による、藤本和子著の三冊紹介。
しまった、また三冊か。療養中なのに・・・。
芝生の復讐 (新潮文庫)』気になる。


いしかわじゅん漫画ノート』(バジリコ)
「各漫画家の来歴や人となり、何を描こうとしているかを、
漫画史や社会状況を織り交ぜて率直に書いた」
マンガが面白ければいい、とも思うけれど、舞台裏も気になる。


他に気になった書評本。
ジェフリー・ムーサス『「縁側」の思想』(祥伝社


購入。ブックオフ町田中央通り店。
群ようこ別人「群ようこ」のできるまで (文春文庫)』(文藝春秋
群ようこ下駄ばきでスキップ (文春文庫)』(文藝春秋
群ようこ撫で肩ときどき怒り肩 (文春文庫)』(文藝春秋
群ようこ解体新書(たあへるあなとみあ)―群ようこ対談集 (新潮文庫)』(新潮社)


読了。
吉田秋生海街diary 1 蝉時雨のやむ頃』(小学館