せめて車窓を思い描こう

まるごとポッドキャスティング


車中のとも。
岡崎武志読書の腕前 (光文社新書)』(光文社新書
いい。実にいいね。
下鴨神社古本まつり漁書記」などを読んでいると、
確信を持って本を集めているひとの頼もしさがひしひし。
僕も『幸福の擁護』持っているのだけど、
実家に置いてきてしまっている。
ああ、岡崎さんがいいと言っている。この安心感。
まだまだ自分ひとりで風邪をひけない未熟者。


ブックオフ」→「ブ」の表記は、
岡崎さんが「面倒くさく」なって始めたものなんですね。
僕は何か、もっと隠語にしないとマズイからとか、
ブックオフに行くことへの照れみたいなのからきてるのかと。


日帰り読書旅ってのも、実にたまらんですな。
18きっぷ、この春は8000円です。
お休み取れるかたは、ぜひぜひ。


読了(風呂で)。
JJ、青木恵美まるごとポッドキャスティング』(技術評論社


気になる新刊。
伊集院静MODESTY 松井秀喜 つつしみ深い生き方』(ランダムハウス講談社
できる人が、みんなやっている仕事術―スピード時代の68の成功法則』(PHP研究所
杉浦さやか週末ジャパンツアー (杉浦さやかの旅手帖)』(ワニブックス
山田健『東京・自然農園物語』(草思社
王道 池波正太郎全仕事』(一迅社
森哲志『団塊諸君一人旅はいいぞ!』(朝日新聞社出版局