古本の知識を結果につなげる?

NO MUSIC,NO LIFE. AD collective


購入。


北尾トロ高野麻結子新世紀書店--自分でつくる本屋のカタチ』(ポット出版
御立尚資使う力 知識とスキルを結果につなげる (PHPビジネス新書)』(PHPビジネス新書)


御立尚資さんの本は、以前に読んだコレが面白かったから。
コレ→『戦略「脳」を鍛える』(東洋経済新報社
ばーっと斜め読みしたが、面白そうです。
勉強したことを実際に使えるようにしなきゃだめよ、という。
知識と現場とのあいだの混線をていねいにほどいてくれる一冊。


車中のともは、依然としてこれ。
樽見博古本通 市場・探索・蔵書の魅力 (平凡社新書)』(平凡社新書
p.98「一人の著者の古本を集め、調べる楽しさについて、以下具体的に書いてみよう」
と、語り始めたくだり、上野省策という人物をめぐるさまざまな情報の交錯。
いやー、おもしろいですね。でも降りる駅についてしまったよ。


気になる新刊。
TOWER RECORDSNO MUSIC,NO LIFE. AD collective』(マガジンハウス)
トミナガマイ『心となるモノ』(新風舎


タワレコの、ポスター集なのかな。
奥田民生とかのも載ってましたよ。
新風舎の写真集は、気になるのが多い。