本屋さんで驚きたい。

Pen (ペン) 2007年 5/1号 [雑誌]


気になる新刊。
土井英司『「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー』(草思社
石坂晴海『男と女の離婚格差』(小学館
Pen (ペン) 2007年 5/1号 [雑誌]』(阪急コミュニケーションズ)
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2007年 5/1号 [雑誌]』(日経BP出版センター
光幸國『東京の路地は今…―色町・下町・記憶の町』(三一書房


『伝説の社員になれ!』は、元アマゾンのカリスマバイヤーの著作。
アマゾンにもバイヤーっているの?


『男と女の離婚格差』の帯には、こうある。
「夫の寿命は9年縮まり、妻はせいせい生き直す」
流行ってるからって、無理に離婚しなくてもいいのよ?


日経ビジネスアソシエ』特集は「サプライズの技術」。
ぱらぱら見たが、買うほどではないな。
でも「サプライズの技術」というテーマで、
自分でいろいろひきだしを整理してみると面白そう。
雑誌の特集や新書のタイトルなど、その一文から感じる魅力と、
内容とに差があることが多いけど、そんなときできるなら、
自分で読んでみたいことについて書いてみると、いいんだろな。


読了。
浅井輝久 ABC青山ブックセンターの再生 (新風舎文庫)』(新風舎文庫)
「書店は、店員次第で本の売れ行きがまったく違うと信じましょう」とある。
書店に限らないと思うが、とにかく僕は本屋さんが大好きなので、
本屋さんで働くひとたちがみんな、意欲的にすてきな本屋さんをつくってくれると、
うれしいです。で、本屋さんでないヒトたちは、すてきな本をたくさん買って、
本屋さんを未来に運んでいってください。