夏の出勤、夏の夜更かし

休み明け。今月のコロコロは、
今日発売だ。ハラハラどきどき。
休みの翌日は、ちょっとユウウツになったりもする。
昨日の休みに、いったい自分は何をなしただろうかってね。
昨日は、髪を切った。うん、いいじゃないか、それで。
こんなにも、さっぱりした気分で出勤。


ようやく僕にも、夏が来ました。


車中のとも。
広瀬友紀『ちいさい言語学者の冒険――子どもに学ぶことばの秘密 (岩波科学ライブラリー)』(岩波書店


音位転換、面白い。「テベリ」も聞いたことある。
ここで読んだことは、2歳児発言の聞き取りの助けになるかしら。
最近、急に口数が多くなってきたのだが、意味が分からないことばが多い。


(ところでp.30のシャワー機能の話は、なぜここに登場したのだろう、音位転換してなくないか?)


明日は休配だから、という油断があったのかは分からないが、
マンガを読みふけって寝るのがすごい遅くなってしまった。
この夜中の読書の自傷感ってなんだろうか。