酒飲みは忘れたころに

福岡ハカセの本棚 (メディアファクトリー新書)


読了。北沢恒彦『酒はなめるように飲め』(SURE)
読了。山田稔『酒はいかに飲まれたか』(SURE)


師弟もの、と呼んでいいのか分からないが、
『なめるように飲め』は、なんというか、
「本来、敵であるはずのオトナなのになぜか気になる」
というセンセイとの話で、ぐっとくる。


そして、『いかに飲まれたか』の方は、師弟もの、
に加えて偶然もの、回想ものの要素が入っている。
センチメンタルな感じもある。順番としては、
『なめるように』→『いかに』と読みたい。


ともかくも、よかった。
今すぐ誰かに進呈して、感動を押し付けたい、
と思った。誰なら、この本を面白がってくれるだろか。


2度目か、3度目の再読であったが、ありがたいことに、
すっかり内容を忘れていて、いちいち胸を熱くしたり、
驚かされたりした。忘却って、すばらしい能力ですね。


車中のとも。帰り。
向井敏傑作の条件 (文春文庫)』(文藝春秋


気になる新刊。(既刊もあるデヨ)
福岡伸一福岡ハカセの本棚 (メディアファクトリー新書)』(メディアファクトリー


版元さんからのFAXで気になっていた一冊。
そうかー、新書だったのかー。気になるなー。