亀とやるきのかかわり方

変化を生み出すモチベーション・マネジメント (PHPビジネス新書)


遅番だったので、出勤前に図書館へ。
川沿いのみちばたで、小さな亀を見つけた。
踏まれないように茂みのほうへ置いてやった。
今思えば、カシオペイアだったのかもね。


借りた。
小笹芳央変化を生み出すモチベーション・マネジメント (PHPビジネス新書)』(PHP研究所
本の学校本の学校・出版産業シンポジウム2007記録集―書店の未来をデザインする』(唯学書房)


車中のとも。行き。
小笹芳央変化を生み出すモチベーション・マネジメント (PHPビジネス新書)』(PHP研究所


車中のとも。帰り。
西村佳哲かかわり方のまなび方』(筑摩書房

部下をやる気にさせるとか、モチベーションをマネージメントするといった言説はまったく好きになれないのだが、それでもどうすればそれぞれの力がより発揮されて、プロジェクト全体を思いもよらなかったところへ到達させることが出来るか?という問いは消えない。(P.32)


そっかー、「まったく好きになれない」かー。
そういう本を同時に鞄に入れちゃう僕。