情熱無常

BRUTUS (ブルータス) 2010年 9/1号 [雑誌]


久しぶりに下鴨神社の古本まつりを訪れた。*1
なんか妙な天気で、ばーっと降ってきたかと思うと、
かーっと照りつけたりした。落ち着かない。さらされた文庫、
蒸し暑いビニールの中の空気、なぞの紙芝居、
善行さんの膨らみすぎたビニール袋、ああ。


かろうじて、一冊購入。なんだこれ。
発想する老人たち (知ってるつもり?!)』(日本テレビ
紫陽書院の棚から300円で。


古本棚を味わうためには、相応の緩みが必要だな、
と思った。今日はなにやら浮足立っていた。
棚から棚へ移る歩みが早過ぎた。そのうちまた、
古本コンディションは回復するのだろうか。


以前に行った烏丸のビル内、京都精華大学の本屋さん?*2
みたいのがなくなっていた。後で調べたら、7月末で閉鎖したそうな。
今は、なんかギャラリーみたいにされていた。*3
京都駅下にある三省堂書店も、見当たらなくなってあせった。
店の位置が変わってただけだった。なくなったかと思ったわ。


まあ、いつなくなっても、おかしくないけどな、
本屋さんなんて。


気になる新刊。(既刊もあるデヨ)
コドモノクニ名作選(全2巻)』(アシェット婦人画報社
182人のイラストレーターが描く 新訳イソップ物語』(小学館
日本写真家協会おんな 立ち止まらない女性たち』(朝日新聞出版)
原田実『もののけの正体―怪談はこうして生まれた (新潮新書)』(新潮社)
林千草伊達政宗、最期の日々 (講談社現代新書)』(講談社
横田尚哉『問題解決のためのファンクショナル・アプローチ入門』(ディスカヴァー・トゥエンティワン
加藤庸二『原色 日本島図鑑―日本の島433有人島全収録』(新星出版社)


うちに帰ってきたら、ポストに封筒。
定期購読の、『BRUTUS』が届いていた。
BRUTUS (ブルータス) 2010年 9/1号 [雑誌]』(マガジンハウス)


特集は、「東京の、東へ。」
p.36〜39では、へんてこりんなカッコの内沼晋太郎が、
不忍ブックストリートを案内している。その上では、
ARATAがファッションストリート。内沼さん、
ファッションでも負けてないよ!古書信天翁も載ってた。
行きたいなー。


まだ、本屋さんに行きたい気持ちがあって、
よかった。