本屋さんの未来も

本の未来をつくる仕事/仕事の未来をつくる本


車中のとも。
内沼晋太郎『本の未来をつくる仕事/仕事の未来をつくる本』(朝日新聞出版)


右側から読めば本のこと、
左側から読めば仕事のこと。


右側の帯には、
「最近の本はつまらない、と
 嘆いている人ほどよんでほしい。」


左側の帯には、
「仕事はつまらないものだ、と
 諦めている人ほど読んで欲しい。」


本も仕事も面白いけど、もっともっと面白くなるはずだ!
と思っている人にも読んで欲しい。あー、内沼さんて、
いろいろやってたんだなぁ。全然知らなかったです。


僕はただ、駄文を連ねて本に興味を持つ人を増やそうと
あがくだけだった。他にできることがないか、なんて、
考えようとしなかった。こういう人がいたんだなぁ。


僕は今は、もう本屋さんでないし、仕事としては、
本とは関係のないことをやっているのだけれど、
本が好きだし、本屋さんはもっと好きだし、
本の未来が明るくあってほしいし、
本屋さんの未来も。


そのために、このブログをつづることのほかにも、
なんかやってみたいな、と思った。
まだ読み途中だけれども。


気になるスリッパ。
CHAOS-カオス:http://chaos.formlessdesign.com/
FormlessDesign:http://www.formlessdesign.com/
東京密売:http://www.mitsubai.com/tokyo/detail/tk006608.html