私のことばは、あるか。

「おじさん」的思考


車中のとも。
内田樹「おじさん」的思考』(晶文社
「転向について」を読んで、むむむと思った。
政治というものに一度も向かい合ったことがない。
雰囲気を感じているだけ。「私の政治」なんて、
考えたこともなかった。いつか痛い目、みるだろか。


学生の頃、斎藤孝の本を読んでやたらと、
「はー、わかるわかる、そうだよねー」と思った。
でも、今となっては何がわかっていたのか、
思い出せない。内田樹の本を読んでいる今、
「はー、わかるわかる、そうだよねー」と、
わかったつもりにならないようにしたいと。


気になる新刊。(既刊もあるデヨ)
柴崎友香ガールズファイル―27人のはたらく女の子たちの報告書』(マガジンハウス)
渡辺えり子渡辺えり子 (1) 光る時間/月夜の道化師 (ハヤカワ演劇文庫 12)』(早川書房
小錦八十吉プッシュプッシュ 小錦八十吉自伝』(東京新聞出版局)
星新一 空想工房へようこそ (とんぼの本)』(新潮社)
茂木健一郎芸術脳』(新潮社)


星新一空想工房へようこそ』真鍋博和田誠の装丁特集が楽しい。


購入。青山ブックセンター本店。
100%ORANGE100%ORANGE ホームメイド・アニメーションズ ()』(TDKコア)
レジで「イベントに参加しますか?」と聞かれた。
参加したいんだけどさ。