君も見たかい?

虹を見たかい?


読了。
曽我部恵一虹を見たかい?』(白夜書房
ベッドに寝転んで、読む、読む、読む。
今朝、机のうえで騒いでいた目覚まし時計は、
自らの騒音に耐えられなくなり、飛び降りて沈黙を確保した。
それから数時間後、汗をかいて目を覚ましたぼくは、ふと、
チラシやらビニール袋の下から曽我部恵一の本を見つけだし、
そのまま、読みふけってしまった。


25ページの「午後四時の美術館」という文章に書かれている、
宮城美術館での写真展は、ひょっとすると、
僕が野口里佳の写真に悶絶したあの写真展ではないかしら。
「コモン・スケープ」今日の写真における、日常へのまなざし。
曽我部さんも、行ったんだ。なんか、嬉しいな。


高橋恭司の写真がどんなだったかは、思い出せない。
こんど、パンフを見てみよう。実家にあるのだったかな。
瞬間と永遠』のジャケット写真を撮った人だそうな。
知らなかった!!
瞬間と永遠


途中から、『瞬間と永遠』を聴きながら、
読む。いいアルバムだ。アルバムごと好きになるって、
あんまりない。「愛のかけら」しか歌詞が載ってないのは、
残念だ。とても。


にんまりしてしまった一文。
「最後は逮捕されてもいいのだ」(p.57)
『ペイパー・ムーン』を見てみたい。


「約束」(p.148)も、読み終えて、
ぞわっ、とした。ぼく、約束が苦手なんです。
何年もかかって、約束を果たしてみたい。
なんて、約束に対する幻想ばかり、膨らんで。


わー、窓から風。
蝉のことが書いてあって、蝉の声が聞きたくなって、
さっき窓を開けたのだ。蝉は、鳴いてなかった。
昨日の夜は、鳴いてたのにな。蝉は、夜鳴くの?


文章には、日付が記されているのだが、ところどころ、
こいつぁ、間違いじゃないのかい?という箇所が。
ファミリー・アフェア」のp.71、
「'06.12.31」とあるが、時系列ジュンだと、「'05」のはず。
あと「p.210」には、なんと「'07.12.4」が登場する。
今が何年か、本気で考え直してしまったよ。未来・・・。


こっちは、正しい日付が推測できない。
前の記事が「'07.1.22」「'07.3.21」だ。
あ!「'07.1.24」かもしれない!
ピリオド(?)の位置が、ずれたのだ。


「キッチンの椅子に座る」の書き出しは、
良質の小説のようだ。(p.223)


撮影は、ハービー・山口。


今日は、バイト休みなんだ。
明日は、友人の結婚式。


車中のとも。
村上春樹柴田元幸翻訳夜話2 サリンジャー戦記 (文春新書)』(文春新書)