治らない風邪

CasaBRUTUS特別編集 知らないと恥ずかしい! 日本建築、デザインの基礎知識 (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)


購入。
北尾トロぶらぶらヂンヂン古書の旅』(風塵社
表紙&帯に描かれている北尾トロがいい。
あきやまみみこというひとの装丁・イラスト。
雑誌『ダ・ヴィンチ』でのイラストは、あまり好きじゃなかった。



いま、改めて、本の外装を眺めたが、いいね。
表紙のタイトルの背景になっている足とか、
裏の青いとりとか。背表紙のいちばん上の、
架空の生物みたいのは、なんなんだろ。
風塵社のマークなの?


まえがきを読んだ。
いい感じに敷居の低い古本屋めぐりの本みたいで、
嬉しくなる。カーちゃんという呼び方もいい。
こいつぁ、久々に、古本屋めぐりの血が騒いじゃうかもな。


車中のとも。
ナンシー関リリー・フランキー小さなスナック (文春文庫)』(文春文庫)


読了。(再読)
小山薫堂考えないヒント―アイデアはこうして生まれる (幻冬舎新書)』(幻冬舎新書


気になる新刊。
CasaBRUTUS特別編集 知らないと恥ずかしい! 日本建築、デザインの基礎知識 (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)』(マガジンハウス)
リトビネンコ暗殺』(早川書房
深澤真紀平成男子図鑑 (NB online books)』(日経BP社)
大門コミュニケーション研究室『肩書きの辞典』(小学館


『リトビネンコ暗殺』表紙はリトビネンコの写真。こわすぎ。
帯で佐藤優が「リトビネンコは優しすぎた」とか言ってる。
ダブル優。


ところで、しばらく風邪が治らない。
あれ、もう10日くらいたつ?
長すぎじゃね?